この記事をソーシャルブックマークに追加する
この記事をはてなブックマークに登録する この記事を Yahoo!ブックマークに登録する この記事を del.icio.us に追加する この記事を livedoor クリップに追加する Buzzurl newsing it!

ミシュランガイド2015年版「関西版」発売



(c)Michelin

世界中のレストランとホテルを独自に格付けして、厳選した優良店を紹介するガイドブック「ミシュランガイド」。この最新版となる2015年版が発売される。

これまで、『ミシュランガイド東京・横浜・湘南』として出ていた関東版は、今年から東京と横浜・湘南のエリアを2つに分けて発行される。東京に特化した『ミシュランガイド東京2015』は12月5日に発行の予定で、横浜・湘南エリアについては現時点では発行日は未定。

『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良』として出ていた関西版は、対象エリアはそのままで名称も新たに『ミシュランガイド関西2015』として10月23日に発売される。今年の関西版には、合計432軒の施設情報を掲載。このうち、三ツ星店は14軒、二ツ星店は54軒、一ツ星店は186軒で、一ツ星のお店が16軒追加された。星付きのお店とは別にコストパフォーマンスに優れたオススメ店としてビブグルマンの印のついたお店は84軒となっている。

『ミシュランガイド関西2015』は、定価3,240円(税込み)で、10月23日から全国の書店で発売される予定。なお、ぐるなびと共同で運営する「ミシュランガイドウェブ」では、一足先に関西版の内容が反映されている。

(2014年10月22日 編集部 徳永智)

Copyright (C) 2014 JAFMATE Co. Ltd. All rights reserved.