この記事をソーシャルブックマークに追加する
この記事をはてなブックマークに登録する この記事を Yahoo!ブックマークに登録する この記事を del.icio.us に追加する この記事を livedoor クリップに追加する Buzzurl newsing it!

スズキ「アルト」がフルモデルチェンジ…燃費ナンバー1に



(写真=スズキ株式会社)

スズキの軽自動車「アルト」がフルモデルチェンジした。新開発のプラットフォームを採用し、軽量化とパワートレインの高効率化によって、燃費をガソリン車でナンバー1の「37.0km/L」とした。衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進の安全技術にも対応している。

今年で誕生から35年を迎えた「アルト」。車室空間を大きくとったワゴンタイプの軽自動車が売れ筋となるなかで「運転しやすい」基本コンセプトをそのままに発展を続け、累計販売台数は500万台近くに上る。今回のフルモデルチェンジでは、かつての懐かしい「アルト」を彷彿とさせるデザインを現代風にアレンジしたうえで、タイヤを四隅のギリギリまで配置したロングホイールベースによって車室空間の拡大も図っている。

“第三のエコカー”というネーミングを最初に打ち出したのは、たしかライバルのダイハツだったと思うが、今回の新型「アルト」も、まさにそのネーミングにふさわしい燃費性能を誇っている。高度なアイドリングストップ機構に制動時のエネルギーを回収することで充電して電装品の電力供給に利用するエコなシステムを搭載し、パワートレインの高効率化と新開発のプラットフォームによる軽量化によって燃費を向上させた。JC08モード燃費は37.0km/Lで、トヨタのハイブリッド車「アクア」と同じ燃費性能を実現している。

新型「アルト」のラインナップは、乗用車モデルで「F」「L」「S」「X」の4グレード設定で10のバリエーション。価格は84万7800円(「F」2WD/5MT)〜122万9040円(「X」4WD/CVT)。1バリエーションを除いてエコカー減税は免税適用となる。12月22日から発売を開始している。

(2014年12月24日 編集部 徳永智)

Copyright (C) 2014 JAFMATE Co. Ltd. All rights reserved.